ヘルシーフードの事業

ヘルシーフードの事業

生きていく基本であり、喜びでもある「食べる」ということが、何らかの病気や障害、または年齢とともに
「食べる」ことに様々な問題が生じてくることがあります。
私たちは、これらの方々に「食べる喜び」を感じてもらいたい、そのためのお手伝いをしたいという思いから、
主に医療・介護施設に向けた食品の開発や販売を50年以上に渡って手かげております。
弊社の事業は、卸事業、メーカー事業、通信販売事業、海外事業の4つから成り立っております。
それぞれの事業は様々な情報やニーズを共有しており、このネットワークが弊社の強みです。
長年培った実績と信頼関係で、お客さまに頼られる存在となっております。

会社について

 ヘルシーフードのことを理解していただくために、数字で表してみました。

  • 介護食品Market No.1
  • 取扱商品4,000
  • 納品病院・施設6,000
  • 年間カタログ発行部数1,000,000
  • カタログ取扱先18,000
  • 年間利用者件数380,000
  • 開発商品300
  • 海外進出先4
  • 会社創業年数58年

安定した成長を続けています

売上グラフ

高齢化を背景に、今後も介護食品マーケットは規模の拡大が見込まれており、この中で安定した成長を続けるためにも、長年培った実績と信頼関係をもとにお客さまに頼られる存在となるべく、日々努力を行っております。

業界について

1500億円

1500億円、というマーケットサイズを聞いてどう思うでしょうか?
食品産業全体30兆円という数字から見ると決して大きくない市場です。ですが、これからの超高齢社会の中で安定した成長が見込めます。
売上の90%は病院や介護施設での利用。ジャンル毎にみると、病院・介護施設は減少か横ばい、ドラックストアなど自宅利用の購入者層が増えていきます。

whole sales

病院や介護施設で提供される食事に介護食品などは不可欠です。そして賞味期限のある食品は定期的に誰かがお届けしなければなりません。
それを行うのが卸の仕事です。単に食品をお届けするだけではなく、患者さんや利用されている方の状況をお聞きしながら4000種類の商品から適切な食品をご提案することなども必要です。

manufacturing

高齢者に必要とされる高い栄養価と食べやすいやわらかさを追求した介護食品など、新しい食品が日々開発されています。
開発において大事なことは、利用されている方の状況を理解していること。また医療・介護現場と密接な信頼関係をどれくらい築いているかが大事になります。

mail order

現在の日本ではご自宅で食事療法を行う高齢者や慢性期の患者さんが増えています。
そうした方が安心して使える食品と安心して使える情報を合わせて提供することが大事です。
ここでも医療機関との連携や信頼関係が重要になります。

over seas

東アジアを中心に高齢化は日本以外でも急速に進み始めています。
海外諸国は高齢化先進国である日本に注目しています。現地には無い食品の提供はもちろんのこと、食事療法・高齢者の生活など複合的な情報が求められています。

other activities
  • 海外事業
    海外事業

    ヘルシーフードグループの蘇州和喜福食品有限公司では、国内と同様に展示会に出展し、販路拡大に努めています。(北京での展示会の様子)

  • ヘルシーフードショー
    ヘルシーフードショー

    2年に1度、病院や施設関係者だけでなく、在宅でご利用される方やご家族のために実施している国内最大規模の展示会です。2018年4月7日(土)に実施の予定で詳細はhttp://www.healthy-food.co.jp/hfs2018/を御覧ください。

  • 全社会議
    全社会議第一部の様子

    全従業員が一堂に会するのが、年に一度実施している全社会議です。第一部では、社内各部門の取り組み発表があり、第二部では社内コミュニケーションの場となっています。

  •  
    全社会議第二部の様子

    全社会議第二部の様子。

仕事について

2017年新卒入社の先輩社員 橘 良将 が説明します。

2017年新卒入社の先輩社員

入社後の研修を経て、6月ごろより先輩の指導を受けながら8月からは一人で回るようになりました。
現在は都内の板橋・練馬区の施設を1日20件〜30件回っています。
配送ルートや受注に関する事務や、施設ごとの担当者様のお名前など、商品知識を身につける以前に覚えることが多く、最初は苦労しました。
それでも、配送と営業の両方を行うことに面白さがあり、納品内容からお客さまのことがわかったり、週2回の配送で顔なじみになるにつれ、信頼関係もできてきます。商品の提案から受注、納品まで、すべて自分でできれば、達成感も大きいと思います。

1日のスケジュール

  • 営業先へ移動
    8:00
    営業先へ移動
    出社後、ハイエースに乗り込み、最初の納品先へ移動。
    毎日車を運転するので、安全運転を意識して行動している。
  • 納品・営業
    10:00
    納品・営業
    商品をお届けするとともに、限られた時間の中で栄養士の先生とも情報交換を行い、今後の営業活動に役立てている。
  • 帰社・伝票整理・翌日の準備
    16:30
    帰社・伝票整理・翌日の準備
    (積み込み作業)
    帰社後は伝票をとりまとめ、翌日の配送スケジュールを組み立てる。日々の業務の悩みも、上司や先輩は気さくに相談に乗ってくれる。
  • 営業報告会・勉強会
    17:30
    営業報告会・勉強会
    (毎週火曜日のみ)
    毎週火曜日は営業報告会と勉強会が行われる。
    営業報告会は、1週間の営業活動について関係者の前で報告し、勉強会はメーカー担当者や専門家を招き、最新商品の知識や病態知識の習得・向上などを行う。
  • 帰宅
    19:30
    帰宅
    翌日の準備が終われば一日の仕事は終了。
  • 営業先へ移動
    8:00
    営業先へ移動
    出社後、ハイエースに乗り込み、最初の納品先へ移動。
    毎日車を運転するので、安全運転を意識して行動している。
  • 納品・営業
    10:00
    納品・営業
    商品をお届けするとともに、限られた時間の中で栄養士の先生とも情報交換を行い、今後の営業活動に役立てている。
  • 帰社・伝票整理・翌日の準備
    16:30
    帰社・伝票整理・翌日の準備(積み込み作業)
    帰社後は伝票をとりまとめ、翌日の配送スケジュールを組み立てる。日々の業務の悩みも、上司や先輩は気さくに相談に乗ってくれる。
  • 営業報告会・勉強会
    17:30
    営業報告会・勉強会(毎週火曜日のみ)
    毎週火曜日は営業報告会と勉強会が行われる。
    営業報告会は、1週間の営業活動について関係者の前で報告し、勉強会はメーカー担当者や専門家を招き、最新商品の知識や病態知識の習得・向上などを行う。
  • 帰宅
    19:30
    帰宅
    翌日の準備が終われば一日の仕事は終了。

人材育成

入社後の教育体制(一例)

1 社会人としての基礎研修

社会人としての基礎研修

入社後は社会人としての基礎研修を行います。ビジネスマナーや名刺交換の仕方など営業担当の基礎を学んでいきます。

2 実地研修を通じた日々の業務習得

実地研修を通じた日々の業務習得

先輩社員とともに納品先のお客様のもとへ同行訪問します。
配送コースを覚えたらまずは一人で通常の半分量の納品を行い、徐々に通常の納品に向けて量を増やしていきます。

※ハイエースの運転は実地研修の前にドライビングスクールと連携した運転研修を実施しています。

3 医療業界についての研修・商品知識向上研修

医療業界についての研修・商品知識向上研修

社内の医療業界に精通する専門家からの研修をはじめ、取扱商品の勉強をします。また、毎週火曜日の勉強会(最新の商品知識や病態知識の習得・向上)も実施しています。
時には納品先の栄養士の先生の方へ質問して教えていただくことも貴重な勉強の場となります。

4 お客様から信頼される営業担当へ

お客様から信頼される営業担当へ

お客様から信頼される立派な営業担当になり、晴れて独り立ちをします。皆さんと一緒に仕事する仲間たちの一員となり、一緒に仕事することを楽しみにしています。

入社後のキャリアアッププラン

卸の営業担当

弊社の根幹事業である「卸」の営業担当として、商品の納品や栄養士の先生へ新商品のご案内。お客様のご要望を聞きながら適切な商品提案を行います。

現場経験を持って
様々な部門へ

商品の他に栄養や病態の知識、営業先で培った様々な経験を踏まえ、企画や受注、メーカーとしての営業や商品開発、管理部門での業務などを行っていきます。

様々な経験を積んで
部門のリーダーへ

社内での様々な業務を経験し、部門のリーダーや責任者など、弊社組織の中心として携わる道もあります。

先輩社員紹介コーナー

特販営業課 内田 康太

2015年新卒入社特販営業課 内田 康太

社内の様々な部署を
経験して成長できる日々

入社してから様々なことにチャレンジする機会をもらえてると感じます。
エリアを任されての営業、社内でのプレゼンテーション等を経験でき、自分自身成長していることを実感します。
入社3年目になりますが、現在は部署異動し、通販部門の営業をしています。新しい部署で覚えることは多いですが、日々刺激をもらいながら仕事をしています。

特販企画課 足立 晋作

2015年新卒入社特販企画課 足立 晋作

営業・通販カタログ制作など
多岐にわたる業務にやりがいを感じる

営業職で入社し、その後異動して現在は、企画部で通販カタログの作成に携わっています。掲載商品の選定、栄養指導用のコラムや商品のアレンジレシピの作成など業務内容は多岐に渡ります。入社当初から興味があった部署ということもあり、やりがいを感じています。

柏営業課 畠中 逸

2015年中途入社柏営業課 畠中 逸人

未経験の業界から入社でも
上司や先輩のフォローが成長の源泉

人の為になる仕事を求め、異なる業種から転職しました。入社するまではどのような商品をどのような方に提案、営業するのか不安がありました。しかし、上司や先輩に優しく教えていただき、当社の仕事内容を知れば知るほど社会貢献度が高く、とてもやりがいのある仕事だと強く感じています。また、定期的に新人研修等のフォロー体制もしっかりしているので安心してみなさんも当社へチャレンジして下さい。

日野営業課 小林 亮

2016年中途入社日野営業課 小林 亮

“自分自身の軸”をもって
満足いく就職活動から入社を決意

私がヘルシーフードに入社した理由は自分のやりたい事と仕事内容が合致していたからです。学生の皆さんも就職活動を通じて自分に合った仕事が見えてくると思います。
それが当社であれば嬉しく思いますが、皆さんが満足のいく就職活動をして頂ければと思います。大変な事もあると思いますが、自分自身の軸を大切に就職活動を頑張って下さい。

柏営業課 渡邊 優樹

2017年新卒入社柏営業課 渡邊 優樹

人間関係の良好な部署間フォローが
仕事の頑張りへとつながる

新卒入社の一年目です。この会社の魅力は人間関係の良さだと感じています。
業務の中では、覚える事・上手くいかない事がありますが、部署の方々のフォローで頑張ることができています。皆さんが、自分にあった環境にめぐり合える事を願っています。

日野営業課 橘 良将

2017年新卒入社日野営業課 橘 良将

社長と先輩社員の話から
当社の魅力を実感

私が就活を始めた頃は、説明会に行くことすら恐ろしく消極的になっていました。しかし、当社の説明会に訪れ、社員の皆さんや社長のお話を聞き、温かい雰囲気を感じていく中で、強く「この会社に入りたい!」と思い、足を震わせながら面接に臨んだことを今でもよく覚えています。
ここには書ききれないほど当社にはたくさんの魅力があります!

社長からのメッセージ

弊社は患者様と患者様をサポートする医療・介護機関のために存在する企業です。患者様の生活の質(Quality of life)が向上するために、単なる食品販売ではない、適切な情報提供も含めた総合的なサービスを、卸・メーカー・通販という様々な切り口から提供してまいります。

患者様の生活を支えるために必要なことは特別な技術ではなく、地道な献身性と努力、+αのイノベーションです。
そのため、弊社では当たり前のことを当たり前にできる人間性を最も大事にし、それに加えて新しいことにチャレンジする気持ちがある方を求めています。

そういった方が今年も入社してくれることを楽しみにしています。

社長 社長の署名

募集要項

募集職種 総合職(営業職)
応募資格 〔募集学科〕 全学部全学科
〔資格〕 普通自動車免許
※未取得者は入社までの取得条件にて応募可能です
雇用形態 正社員
勤務地 本社(東京都日野市)・柏支店(千葉県柏市)
勤務時間 8時00分〜17時00分 (休憩60分)
給与 大学卒 245,000円
(基本給、定額残業手当、業務手当、直販手当含)
休日休暇 週休2日制、夏季・年末年始、年次有給(入社半年後10日〜最高20日)、慶弔、育児、介護 等
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
通勤費 全額支給
昇給、賞与 〔昇給〕 年間1回 〔賞与〕 年間2回
その他制度等 選択式福利厚生制度(ベネフィット・ステーション)、財形貯蓄制度、退職金制度、社員互助会 等
応募方法 一般応募
マイナビ2019よりプレエントリーをお願い致します
採用予定人数 若干名
〔採用実績〕
2015年 3名 (男3、女0)
2016年 2名 (男1、女1) ※第二新卒
2017年 2名 (男2、女0)
提出書類 履歴書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書

採用スケジュール

弊社では、当たり前のことを当たり前にできる人間性を重視し、
さらに新しいことにチャレンジする意欲のある方を求めています。
このため、筆記試験は行わず、面接を重視して選考を行います。
また、採用内定となった際にも、納得が行くまで就職活動を続けて頂き、
自分自身の将来をよく考えた上での入社を決断していただくようにお願いしております。

会社説明会の日程

2018年度の会社説明会は終了いたしました。
※2019年度の説明会は決定次第、掲載致します。